勝間さん著書「断る力」を読むべき、3つの魅力

去年発売された勝間さんの「○○力」シリーズの一つです。インパクトのあるタイトルをつけているので、「何でもかんでも断りなさい」という事が書かれているのではないかと、思ってしまう人も多いかもしれません。

この本の中で勝間さんが言わんとしているのは、断る事のほうが、断わらないでいることより、様々なメリットがあるが、①その力を身につけるためには、以下のことが必要という事です。
  • 自分の得意、不得意の分野を分析する
  • 不得意なものは、割り切って捨てる
また、断るにあたっては、以下の点に注力する。

  • 嫌われるリスクをとる
  • 熱狂的なファンをつくる

この本の中で、私が共感し、目から鱗だった部分は、劣等感について書かれている箇所です。
  • 攻撃性の高い人は、自分が優位である事を認めて欲しい。
  • 劣等感のある人は、他人の欠点(劣等点)を見つける事によって、自分を優位であるとする。
また、自分の力量を知る事も、「断る力」を発揮する上で、大切であると書かれてありますが、それを知る方法として、以下の客観分析テストも推奨されています。

【無料】
エニアグラム
MBTIタイプテスト
YG検査

【有料】
ストレングスファインダー
SPI
内田クレペリン精神検査

ストレングスファインダーは、(さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす)の本を新品で買うと、1回きりの無料診断ができるそうです。

私は早速無料診断を試してみましたが、同じような結果がでましたし、自分自身の才能を再確認する意味でも、とても参考になりました。興味のある人は是非やってみるといいと思います。


【参考資料】
断る力 (文春新書)
断る力 (文春新書)
posted with amazlet at 10.01.13
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 2200

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 78

Comments