天候事情によりシカゴで足止め。その代わり、初のビジネスクラス!天候不良で予定の便に乗り遅れた時のための秘テクニック教えます!

昨日ストームのため、4時間カンザスで待たされてやっとシカゴに着きました。天候による遅延なので、殆どの便に影響が出ますよね。案の定シカゴ空港では、カスタマーサポートカウンターに気が遠くなるような長蛇の列。

腹ペコやったので、並ぶのは諦めてまず昼食とりました。昼食後はさらに列が成長して、受付に辿り着くには3時間は確実に並ぶだろう事は明らか。そこで方法を考えました。まず…

ドメスティックのカウンターが遥かに空いていたので、尋ねてみました。が、案の定ダメ。諦めず、歩き回りながら、baggage claimに辿り付きました。乗り継ぎ予定なので荷物はまだここにはありません。

そのまま、チェックインカウンターに向かいました。で、すがるように係員に、便が遅延して乗り継ぎが出来なかった旨伝えると、4番へ行きなさいと指示を受けました。4番は国際便のチェックインカウンターです。

何と15分程並んだ末、係員に事情を説明すると、一番近い便を探してくれた上、ビジネスクラスに指定してくれました。ただ、当日便がもうなく、一泊しないといけなかったのです。さすがにホテルは無料ではなかったのですが、空港会社が半分持ってくれるとの事で、空港から一番近くのインターコンチネンタルホテルに泊まる事ができました。

もしあそこで並んでいたら、きっと日が暮れていたと思います。お陰で得した時間を仕事に充足する事ができました。また便がビジネスクラスなのでVIPラウンジも利用できました。今このブログもラウンジのWiFiを利用しています。

皆さんも便が遅れて乗り継ぎ出来なかった時は、一旦外に出て、チェックインカウンターに行ってみるのも一つの方法です。ビジネスクラスに乗れるかもしれないので、思い切って交渉してみましょう。

ホテルの部屋



VIPラウンジの様子



シカゴの空港


- Posted using BlogPress from my iPhone

Comments