今さら聞けない、「Life Hack - ライフハック」って何?

最近やたらとLife Hackって言葉をよく本や、ブログで目にする事が多いなぁと思いながら、何となく、「生活を便利にする何かのことか?」くらいに流していたのですが、ちゃんと調べてみることにしました。Wikiによればこんな風に書いてあります。


Wiki 「Life Hack」 の意味とは?
自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。

あながち間違った解釈ではなかったようです。要は、生活・仕事をもっと快適で効率良く過ごすにはどうしたらいいか、ということをトコトン突き進めて行く、というアイデアの事ですよね。これはまさに私のモットーとしている事、このブログを立ち上げた原点にも通じるものがあります。

と言うことで、このブログのタイトルも「Inspirational Life Hack」に改名しようかな、と一瞬本気で考えましたが、思いとどまりました。だって、Life Hackなんて今だけの流行り言葉になるかもしれないし、私が求めているのは、もっと普遍的なものだから。

でもほんとに、今このLife Hackに関する、本やブログ、ほんとに多いですよね。私の最近読んだ本で、「Helth Hacks!ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術」という本と、「iPhone情報整理術」等も、そのカテゴリーにあてはまるでしょう。

参考資料
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
川田 浩志
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 23328




Comments