2010年、ユニバーサルスタジオがシンガポールに!

もうすぐシンガポールにユニバーサル・スタジオがオープンします。USJならぬ、”USS”という事になるのでしょうか…。シンガポール南に位置する離れ小島、「セントサ島」と呼ばれる島にできます。日曜セントサの方へ行った際、USSの目玉、世界一の高さを誇るジェットコースターも、完成間近な様子でした。2010年のシンガポールは、USSだけでなく、カジノ・リゾートがオープンする年とあって、エキサイティングな年になる事は間違いないと思われます。

ちなみにシンガポールって、何でも世界一、世界初が大好きな国で、昨年は世界一高い観覧車を作ったり、世界初のナイトサファリがあったり、F1のナイターレースをやったり、それ以外にも沢山あるんですが、なんせそういう国なんです。

ちっちゃいシンガポール(地図)
シンガポールってこんな国
セントサ島ってどんな所

セントサとマリナ地区に、このリゾートの建設が行われていて、順次オープンしていくみたいですね。つい先日、1月20日に、セントサの現在3つか、4つ程建築されてる内のホテルの1つがオープンになりました。この大リゾート計画は、もう10年近く前から始まっていて、どうも近隣諸国のお金持ちの誘致が一番の目的のようです。

それに併せてと言うことでしょうか、シンガポール1番の観光スポット、「オーチャード通り」も新しいショッピングモールや既存ショッピングモール改装のオープンラッシュが去年の後半から今年の頭かけて続いていました。日本の企業、特に外食産業は、続々と参入しています。(下記参照)

一風堂
和民
ユニクロ
大戸屋
タリーズ
青葉
BAPE

90年代は、日本人に人気の観光地ってシンガポールや香港だったそうですね、友人から聞きましたが、その頃アジアにあまり興味がなかったので、なるほど、それのせいか、シンガポールには、高島屋、今は無き、大丸やそごう、ヤオハン等があったというのも納得がいきました。

Comments