現在バンコク滞在中 - 今日はソンクラン=タイの正月1日目!水かけ祭りが始まりました!

本日4月13日、タイは日本でいうところの元旦、1月1日。タイでは、水のかけ合いをして正月を祝うという風習があります。詳しくはこちら。私は2年前に初めてソンクランを体験して、えらい目に合いました。どれくらい水をかけるのでしょう?水のかけ方にも色々ありますが、基本は3つ。

①水鉄砲
首飾り程度の小型なものから、バズーカ砲のような大型のもの等、様々なものがありますが、放射されてもそれ程打撃はありません。

②バケツ
これも小型、大型ありますが、大型のものを直接くらうと、えらい事になります。

③ホース
説明するまでもないですね。

絶対に気をつけないといけない事としては、携帯、財布等の貴重品をジップロックの様な密封できて、防水できるものに入れておくことです。2年前、このソンクランの恐ろしさを知らずに、外出してしまったので、トゥクトゥクに乗った瞬間、②と③の応酬にあい、半泣きになりました。というのも、ビニール袋さえ持ってなかったので、携帯を防水する術がなく、両手で必死に携帯を挟んで何とかその場をしのぎました。ですから、トゥクトゥクも絶対に乗ってはいけません。どうしても水浴びをしたいというなら別ですが。

本日、セブンイレブンで、勿論水は売り切れ。セブンイレブンから撮った水かけの模様です。
From 20100413 - Bangkok for Songkran new year festival

参考資料
ソンクラン


応援クリックありがとうございます。(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments