[オススメ本] 1秒で財務諸表を実際に読んでみる!

小宮一慶著「1秒!」で財務諸表を読む方法を読んでいるので、早速実際に読んでみることにします。企業は独断と偏見で、無印が個人的に好きなので、良品計画のIRのページから、財務諸表を見てみます。残念ながら数値をコピーできなかったので、URLだけ貼りつけます。

良品計画の決算書

3の連結貸借対照表(BS=バランスシート)がわかりやすいですね。小宮氏は財務諸表の見方のポイントを、このように定めています。

①安全性
②収益性
③成長性

質問:「まず①安全性はどこを見るのか?」

1. 流動比率は120%以上

正解:「流動資産が、流動負債を上回っているのか」を見ます。大雑把に計算したところ、良品計画2009年はこんな感じ。

A. 流動資産 400億
B. 流動負債 170億

AをBで割ったのを、流動比率といって、これが120%だと安全とされてるから、良品計画の場合、230あるから全然安全ですね。

2. 自己資本比率は20%以上

質問:BSの左が資産、右が負債+純資産ですが、負債と純資産の違いって何?
正解:簡単に言うと、負債は返済要で、純資産は返済不要(株主から預かってる)。

で、純資産÷資産が、自己資本比率といって、20%超えてると安全とされているが、良品計画の場合、約80%もあるので、全然安全です。

純資産 750億
資産 930億

取り急ぎ、財務諸表読んでみる編、パート1終了。
次回は、当座比率と、手元流動性をお送りします。

参考資料
「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】
小宮 一慶
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4022

Comments