Singapore - ドラゴンボートのホームパーティ

昨日、ドラゴンボートのメンバーで集まってホームパーティをしました。Pot Luck Partyといって、食べ物を皆で持ち合ってやる形式のパーティです。皆は、ローカルフードの、サテーや、ロジャ、ホッケンミィ、その他、寿司やチキンスープ、などを持ち寄っていました。

自分も何か出来ることは無いか?と考え、白玉ぜんざいを作って持っていくことにしました。関西ではぜんざいといえば、正月フードの定番で、自分でもよく作っていたのですが、通常は切り餅を焼いたものを入れていたので、白玉は外食で食べることはあっても、自作したことはありませんでした。

Singaporeにもなんと日本の「ダイソー」があって、そこで、つぶあんと白玉粉を買いました。白玉は水加減が命運を分けるのだけはわかっていたので、慎重にチビチビ足しながらいい按排になるところで止めて、なんとか作り方に書いている「耳たぶくらいの」硬さを実現できました。

私の住まいからパーティ会場(メンバーの家)まではすこし距離があり、MRT(日本で言う地下鉄)も通ってないので、タクシーで行くか誰かの車に乗せてもらうしかなかったので、スープをどう運ぶかが難点でした。そこで私は、炊飯器に入れて持って行くことを思いつきました。

メンバーの一人が親切に乗っけてってくれるという事になって、車のトランクに積ませてもらうことにしました。彼の車が私の家に到着し、無事車を走らせて会場に向かおうとした時、車の後輪が私の家の前の歩道の角にぶつかってしまいました。その後迷いながら何とか無事会場に着けたのですが、トランクを開けた途端、目の前には、横に倒れた炊飯器と、小豆の汁がこぼれてトランクの中にあったものを汚している光景がとびこんできました。

早速中の物を全部取り出し、トランクのマットも取り出して、水洗い。小豆まみれになった衣服は、会場の家で洗わしてもうらことに。運良く、こぼれたぜんざいの量も見た目より少なく、トランク中の物への影響も比較的少なくてすみました。予想外のアクシデントもありましたが、何とか皆で会場に着きました。

実は私は張り切って、浴衣を着ていってたのです。この時期に浴衣は日本では信じられませんが、この国は年中夏ですので、毎日着れる勢いです。この国でそんな物を着ると、コスプレの域に達してしまったみたいで、いっぱい写真を撮られました。皆から、「その下はちゃんと(下着)はいてるか?」と何度か聞かれました。そんなとこ気になるもんなんですねぇ。

その後は、プレゼント交換みたいな事もやったりして、会場は終始盛り上がっていました。私はアルコールが相当弱いのですが、こういう場では張り切って飲むほうなので、案の定酔っ払って、途中寝てしまいました。起きた頃にはパーティも終盤で、「おまえは一番いいところを逃したな」と言われてしまいましたが、私自身は十分楽しめました。

私が酔っ払っていたので、私の家まで迎えに来てくれた友達が帰りも家まで送ってくれました。本当に感謝です。Singaporeでこのチームに巡り合えて、本当によかったなぁとつくづく感じた一夜でした。

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments