FPと中小企業診断士のスクール選び

勉強の秋、(シンガポールは常夏)です。日本は失業率の悪化、デフレ、円高、年金、財政問題等、暗いニュースばかり。海外にいる私は、今は帰ろうという気になりません。でも将来的には、故郷日本に帰って生活したいと思っています。

日本だけでなく、海外でも通用する人材として魅力的になるためにも、継続して自分投資する事は必要です。そこで私は、MBAに匹敵する日本の国家資格である、中小企業診断士を目指そうと決心しました。それプラス、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強もしようかな、と思っています。

経済的に今すぐMBAを申し込めなくなったための対策でも書きましたが、ビジネス三種の神器、IT・英語・財務の財務に強くなりたい、という思いが、自然とFPと診断士にベクトルを向けたような気がします。

さて、そうとなったら、さっそくスクール選び。色々Googleったところ、評判が良さそうなのは、この3校です。どのスクールも受講形態がDVD、Webストリーミング、音声ダウンロードの通信講座とスクールに通う通学講座と用意されていて、受講生の用途に合わせて選択できるのには感心しました。

LEC東京
大原
TAC

<参考にしたサイト>
ナレコム
中小企業診断士学校の比較
合格者の学習スケジュール

で、結論から言うと、私はLEC東京にほぼ決定です。大原とTACはコストも選択肢もほぼ同じ。見えないのは、教材の質と教師陣のレベル。ま、これはこれらの口コミサイトで判断するとして。LEC東京の恐ろしいところは、無料視聴講座を用意している上に、再生のスピードまで選択(=速聴)できるところです!

私が最も評価したのは、受講形態が一番安価のWeb通信に音声ダウンロードが含まれているところ。要はiPodにダウンロードして聞けるのです!音声ファイルはWMA形式のようです。DL方法はこちら。また、価格も他2校に比べて、安い!

無料視聴講座を拝見したところ、内容、教師人のレベルも中々よさそうです。興味のある方は参考にしてみてください。

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。
海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments