Chrome 4 的 Google Bookmark 同期

Chrome4がBetaリリースされたという事で、早速DLしてみました。これまでChromeは、Googleツールバーにある、「ある機能」、Google Bookmarkの呼出し機能や、ワンクリックBookmark登録機能がありませんでした。GoogleツールバーはChrome自体には無いので、この機能が無いって、Googleのプロダクトやのに、本末転倒ちゃうの!?って思っていました。

Chrome4になったからといって、そこは変わってませんでした。(残念)ただちょっと嬉しいのが、この同期機能。要は、PCのローカルに入ってるBookmark(お気に入り)をGoogle Bookmarkというサーバー上のサービスと同期してくれる、つまりどのPC(例えば人のPCや会社のPC)からアクセスしても、同じBookmarkにアクセスできるという代物。

Xmarksも同じサービスを提供してるようで、強みとしては、プラットフォームを選ばないところ。IE、Firefox等にも対応しているとの事。今日それを知って、早速試したのですが、IDとパスワードが正しいのにログインエラーになって、「なんじゃこれ、使えない」という判断を下してしまいました。

Chromeの話に戻ると、Googleツールバー的な機能もちょっと工夫すると、近い事が可能になります。

①Google Bookmarkに用意されてる「ブックマークレット」をお気に入りに追加する
②Chromeのオプションの規定の検索エンジンに、Google Bookmarkを追加する

①で、Bookmarkしたい、Google Bookmarkへの追加が容易になり、②で呼出したいサイトをGoogle Bookmarkから検索する事ができます。ただ今思いましたが、同期ができるという事は、①はもう不要ですね。だって、ローカルPCのお気に入りに追加してしまえば、あとでGoogle Bookmarkへの同期が可能ですもん。

Comments