ブログの効率のいい書き方?

ブログって、私は結構1つ書くのに結構時間がかかってしまうんです。だから、時々書くのが億劫になったりしてしまうんですよ。早い時は20分、酷い時は60分とかそれ以上ですね。それだと時間がもったいないし、何だか本末転倒のような気がしてしまいます。

書きたい事も、常にあるんですけど、いざ書くとなると、何が書きたかった思い出せなくなっているので、その解決法として、思い立った時に、すぐメモをとるようにしました。メモをとると言うのは、単にこれだけのためでなくて、何に関しても最近はメモ魔になって、メモるようにしています。

メモる重要性は、勝間さん、本田直之さん他、多くの人が著書で力説しています。たかがメモ、とこれまで面倒くさくてメモとりを怠っていたのですが、最近は何でもかんでもメモをとるようにしています。

話はそれましたが、今日思いついた、ブログの効率的な書き方として、Draft=下書き保存、の機能を活用すればいいのではないか、という事に気づきました。要は、これは後でブログで書くだろうなと思った事を、思った時に、すかさずブログに下書きしておく。で、時間のある時に完成させて、Publishする。

ブロガーの皆さんは、そこのところ、どう工夫されているのでしょう。面白い方法、案などあれば、是非ご教示頂ければ幸いです。

Comments