節約 - ビジネスパーソン家計簿1ヶ月

一ヶ月前からつけ始めた「ビジネスパーソン家計簿」(本田直之氏作)が1ヶ月たったので、その効力というか感想と結果をご報告したいと思います。結果から言うと、「今まで何度も、ノートベースのもの、アプリ系、あらゆる家計簿を試してどれも1ヶ月続きませんでしたが、恐ろしいことにこの家計簿、無理なく1ヶ月続けられました。」

ビジネスパーソンのための家計簿を始める!
ビジネスパーソンのための家計簿(続き)

何がそんなにスペシャルなのか。私が思うに、
  • 設計のシンプルさ、
  • 100円以下を切り捨てる、
  • 各変動費品目の予算を設定する
といったところかなぁと。またこれをつける事によって、常に家計簿=節約に意識が集中するため、それも継続をサポートしたのだと思います。これを1ヶ月続けた大きな成果は、1ヶ月で変動費にどれだけ使っているか、ある一定の目安ができた事です。

固定費はわかっていても、変動費がわからなければ、全体の支出の把握、いくら預金や投資にお金がプールできるかわかりません。またこれがわかった事によって、毎月の給料はわかっているので、将来の設計もできるようになりそうです。

また、今後期待できそうなこととして、「お金の管理ができれば、時間の管理もできるようになるであろう」ということです。時間もお金と一緒で、毎日費やすルーチンワークの時間、睡眠はもちろん、ジム、食事に使う時間もある程度決まっています。それらを24時間から差し引いて、勉強、交際に当てる時間を捻出するのです。

先日Twitterでつぶやいた、Toodledoが時間管理に貢献してくれそうなのです。それが実現できれば、それを体系化して、このブログでも書いていきたいと思います。

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments