ビジネスパーソンのための家計簿(続き)

いやぁ家計簿始めて3日目ですが、3日坊主にならずに続けられそうです。で、前回書かなかったので、書いておこうと思ったのが、銀行口座について。これは中々画期的と思ったのが、口座を2つ持って、支出用と貯蓄用に分けるという方法。月初に予算をたてて、変動費だけ給料から引き出して、支出用口座に入れて、そこからどんどん支出していくのです。

私はSingaporeでUOB Bankという銀行の口座しか持っていませんでした。クレジットカードも1枚だけです。と言うのも、何個も口座やクレジットカードを持っていても、管理が面倒だし、何個も必要ないと思って。でも早速支出用としてCiti Bankの口座を開設してきました。支出用のつもりで開けたのですが、どうやら貯蓄用になりそうです。

唯一持っているクレジットがUOBの口座にリンクしているので、UOBを支出用にしてしまえば、Citi用に新たにクレジットを増やさなくて済むからです。また、Citi及び手数料がとられないATMの設置数もUOBに比べてCitiの方が圧倒的に少ないようなのです。気になる予算の設定ですが、今月は初めと言う事で、様子見的な感じもあるので、SGD1700(日本円=65として約11万円)としてみました。また進捗はこのブログでアップデートしていきます。

Comments