ビジネスパーソンのための家計簿を始める!

「ビジネスパーソンのための家計簿」は本田直之氏の著書ですが、私も今日から始めました。この本はもちろん日本仕様で円で記入されてますが、私はシンガポール在住ですので、そこはSGDとし記入しています。

前からやろうやろうと思ってて中々実行に移してなかった家計簿。この本を開くのすら億劫だったのですが、実際始めて見ると、びっくりするくらい仕組みが簡素化されてて、実質可処分所得(自由に使えるお金)も簡単に割り出せ、変動費の予算も難なく立てれました。

給料から天引きになるものを、先にとことん引いてしまうってのが、この家計簿のミソで、まずは実際使える額=実質可処分所得の少なさにまずびっくりさせられます。変動品目ごとに予算を立てて、品目ごとに日々使った額を引いて行き、残高もしっかり確認していくというやり方です。

このやり方は、記録ダイエットと同じ要領なので、日が経つ毎に予算の残高がどれくらいあるのかわかるので、効果はありそうですね。またこうやってブログでも宣言してるので、しっかり続けていける手筈も整っています。どれだけ今まで浪費していたかも分かるだろうし、貯蓄や投資に回せるお金も増えてきそうで、わくわくしますね。

一個前の記事に、私のソニエリ携帯から撮った、実際に記入した一部を載せてます。

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック
本田 直之
主婦の友社
売り上げランキング: 2631

Comments