iPhone 3GS が欲しい私のような人へ

私は今iPhone 3GS(以下iPhone)がとにかく欲しい。
Singapore(SG)ではSingTelが独占販売している。

でも無駄遣いはしたくない。
そこで、iPhoneが本当に必要か私なりに考えた。

iPhoneで何がしたいの?
  1. オートフォーカスで写真をとりたい。
  2. 動画を取って、YoutubeなどにUploadしたい。
  3. 声を録音したい。
  4. Facebook、Twitterなどのアプリが充実している。
  5. Bluetoothイヤフォンマイクで通話・音楽Listningをしたい。
  6. スケジュール管理をしたい。
  7. これら全部をAll-in-Oneで実現したい。
では、そもそもiPhone (16GB) いくらかかるの?
  • 本体価格
  • 通信キャリアに支払う月額 x 契約月数
  • 合計
の順で下記のとおり。

日本
本体は分割、一括によって違うが、パケ放題の下限~上限を考慮すると24ヶ月で全合計約JPY70,000~150,000

SG
SGD550
SGD40 x 24 = 960
SGD1510

HK
HKD6000
HKはキャリアフリー
HKD6000

これらを比較した結果、安さの順位は、①HK、②SG、③日本となる。
もし日本でパケ下限で12ヶ月だけであれば、日本が一番安い。

私は個人的にStarhub(SGのキャリア)との契約が後1年ある。
だから、キャリアに2年も払うと1年分損することになる。
という事を考慮すると、もちろん、キャリアフリーのHKがいいのだが、
SGDで1200程する。

さて、問題はそこまで出して欲しいか?である。
こうやって考えた結果、答えは、「ちょっと待て」となった。
工夫すれば、デジカメを買うことによって、今もってるソニエリの携帯と併せても、上記のポイント7以外はクリアできる。

iPhoneが欲しくなったら、参考にしてくださいな。

Comments