幸せの青い鳥を探して

また幸せシリーズです。
そんな本ばっかり読んでる私ですが、いやぁ色々発見、再認識があります。

本田健「幸せな経済自由人という生き方」、今読んでる本です。
本田さんはね、ユダヤ人の教えとか、幸せな小金持の本とかありますね。

さて、今読んでる中で、気になるポイントです。
  1. メンターを見つける。
  2. 大好きな物に囲まれる、好きなことをする。
  3. 未来日記を書く。
  4. 自分メディアに時間をとられないようにする。
  5. 毎日の生活システム化
特に4には、あぁやられた…て感じです。
最近、私はかなり、これに時間使ってます。
特にTwitterに情報を絶えず発信してますね。
でもね、効率化して、時間かからない工夫はしてます。
これには勝間さんの情報がかなり役に立ちました。

あとの項目に関しても、少しずつやってこうかなと思ってます。
1のメンター探しはね、まだどうやってアプローチするかが工夫しないとね。

2は、逆に言うと、いらない物を捨てるって事です。
だから、ほんと、必要最低限の物だけ揃えるよう、心掛けてます。
好きなこととしては、私の場合は、ずっとやりたいのにやってなかった、歌と音楽を始める事です。
これは、シンガポールでそれができる環境をこれから整えます。

3はね、これから先、自分がやりたい事、なりたい物を書いていくんです。
そうすると、それが実現していくっていう。
で、私は早速Mujiでノートを買いました。
ペンも細めの書きやすいやつ、すぐかけるように、キャップ式のじゃない、プッシュの。

ノートはね、未来日記だけじゃなくて、ToDOリストとしても使えますし、成功してる人がやってる、何でもメモる、って事にも使える。
アイデアとか、考えの整理とか。

5のシステム化は、レバレッジの本田直之氏の言ってる、チェックリストに通じるものがあって、とにかく、毎日せなあかん、日常的な同じ事、ルーチンを、マニュアル化する、
で、それにとられる時間を短縮して、その分、他の事にあてる、て事ですね。
これはほんまその通りで、朝の起きてから、家を出るまでの時間て、早起きしても結構すぐ過ぎてしまうんです。
だから、せなあかん事を書き出して、それ見ながらやったらいいんですよね。

言うは易し、行なうは難し。
さて、これからが楽しみになってきました。
また進捗報告していきます。

Comments