Struggling PC Recovery チェックリスト作成

会社のPCの調子が以前から不調で、遅かれ早かれ、これは、いってしまうなぁ、と思いながらも、チェックディスク等しながら、騙し騙し使っていました。

丁度今会社が、ネットワークを統合している時期で、ログインとPCのドメインを統合先に移行した途端、案の定、ログインしても、デスクトップが出てこなくなりました。

塵も積もれば…で、結局こうなってしまったので、もうここは一から再インストールしかないと思ったのです。ここで活躍してくれたのが、勝間本でも紹介されていた、AcronisのTrue Imageです。

こんな時のために、と、興味もあって、上司の承認をもらって、少し前に購入していたのです。で、私はこんな事態に備えて、バックアップを取っていたんですね。

バックアップには1時間ほど、リストアには4時間かかりました。
リストアの際、結局HDDも新しいのにしました。だってもう古いのはまた次いつ駄目になるか怖いですからね。

私のPCはThinkPadなので、HDD事態に、工場出荷前に戻すImageが入っているのです。
結局そっから戻しましたが(きれいにしたかったので)、本当に時間がかかったので、これを教訓に、そして本田直之氏の本にもあったように、チェックリストを作ろうと決意しました。

これは、①PCが起動しなくなった時、何をバックアップしておくのか、と、
②PCを新しくする際、どのソフトが入っていないといけないか、を全部書き出して、チェックリストを作ります。

その後、②を全て入ったPCを作成し、True Imageで、イメージバックアップを取っておくのです。
そうすれば、また同じことが起きても、4時間あれば、元通りの状態に持っていけます。

Comments