安物買いの銭失い

最近気づいたこと。
安物買いの銭失いとは、「先見力の無さ、判断力の鈍さ」にも関係しているようです。

私は未だに安物買いの銭失いをする事が多いです。
こないだ安物DVDプレイヤーが壊れました。

使い始めからおかしかったのですが、プレーヤー本体が正常に動かない時は、叩いたりしながら使っていました。

すると、1週間もしないうちに全く使い物にならなくなりました。
Warantyがあるだろうと、そのまま数ヶ月放置した後、Warantyを調べたら、有効期間はたった2週間しかありませんでした。

家のオーナーが修理できるというので修理を頼み、60ドルを修理代に払いました。

修理後、1回は使えましたが、2回目はまた使えなくなっていました。
これは買い換えるしかないと、ベスト電器へ行きました。

Phillip製のが79ドルで売っていました。
様々なFormatに対応していて、USBも接続できる優れものです。
Warantyも1年間有効です。

安物DVDプレーヤーをいくらで購入したか忘れましたが、79ドル以下は確実の無名ブランドです。

その安物無名ブランドを購入したがために、安物DVDプレーヤー代+修理代がパーになりました。

まさに先見力の無さを痛感した一件ですが、いい勉強になりました。

Comments