高NPSな人間になるには?


高NPSな人間になるには?

中央区にお住まいの「8時だよ全員集合」さんから質問いただきました。「NPSの高い人材になるにはどうしたら良いですか?」答えは簡単で、「変なおじさん」になりなさい。です。

今あなたは思わず「なんだちみは?」と呟いたかもしれません。もしくは「だっふんだ」まで言えた人に関しては100点満点ですので、今日はこれ以上読み進める必要はありません。何が言いたいかというと、答えは簡単で、高NPSを目指すのではなく、ロールモデル(role model)を目指しなさい。という事です。ロールモデルが良く分からないという人にお勧めの動画があります。

ロールモデル 4つのポイント
https://youtu.be/Cpb_bdmMPsc

このYouTuberが言っているのは次の4つ。①一貫している事、②前向きな事、③質問をする、④成し遂げる事、です。これらがロールモデルでに大事なポイントです。

私の小学生の頃のロールモデルは志村けんでした。中・高校生の従兄弟たちとドリフかひょうきん族で土曜の8時はチャンネルの取り合いをしていた頃をつい先々週の事の様に思い出します。小学生の私には、たけちゃんマンやパーでんねんの笑いは高度に映り、カトちゃんけんちゃんのベーシックな笑いの方が刺さったのです。

話を元に戻すと、NPSというのは外資系が大好きな指標の一つです。ご多分に漏れず私の会社も外資系でこれらの指標を使い倒しますが、毎年見直して違う指標をKPIとして使います。指標にはその時代にあったトレンドというものが使われますが、基本は普遍なのです。なのでトレンド=高度な笑いも大事ですがそれ以上にベーシックなドリフの笑いも大事にして下さいという事です。

人生の成功哲学も同じで、7つの習慣では第2の習慣に原則中心という言葉が出てきます。原則=基本です。土台となる金平糖があってこそのナタデココでありタピオカなのです。そんなあなたには是非7つの習慣を読んで頂いて読書会に参加する事をお勧めします。

いかがでしたか。本日の課題は、あなたは高NPSになる前に志村けんをロールモデルにする事がタピオカを食べるよりも大事という事を理解できましたか。あなたはドリフも良いけどひょうきん族も好きな場合はどうすれば良いかという事に疑問を感じましたか。あなたは結局最終的には7つの習慣の勧誘をされている事に苛立ちを覚えましたか。です。

#高NPSな人間になるには? #UMAカツマ熟 #答えは簡単 #人付き合いのレッスン #サポートメール #7つの習慣 #英会話

Comments