投稿に心がけてることとは?

投稿に心がけてることとは?

中央区にお住まいのペンネーム「あたす、テレパス」さんからお葉書頂戴しました。質問「投稿するのに二の足を踏んでいます。投稿に心がけている事は何ですか?」答えはとっても簡単でして。PDCAをぐるぐる回して回って回るー(円広志)です。あなたはこう思ったかもしれません。「PDCAか、聞き飽きたな。。」と。もうこれ以上読み進めても、何も得るものはない。そう思ったかもしれません。そこを是非最後まで読んで頂きたい。きっとあなた好みの答えが見つかると思います。

P(Plan・計画)
誰しも自分の好きなテーマや得意分野があると思います。それを3つぐらいに絞っておくと良いでしょう。そうすれば自分の基軸みたいなものができます。例えば私の場合ライフワークにしているテーマソングは「英語」「'7つの習慣」「メンタル」の3つです。この3つに関連するものなら、どんなものでもこじつけてメモ帳に音声入力しておきます。

D(ドゥー・村上ショージ)
そのネタをコピペしてコミュの投稿欄に貼り付けます。後は村上ショージのモノマネをしながら「ドゥー」と言って、投稿するボタンを押すだけです。投稿に二の足を踏んでいる方の場合、この「D・村上」が最も難関かもしれません。ですが、これさえ乗り越えれば後は惰性で進んでいきますので、是非ここは乗り越えて頂きたいところです。

C(Check・評価)
他の人の投稿を読みます。共感したりスパークジョイ(こんまりの英語版ときめき)したら、いいねやコメントでフィードバックをします。フィードバックする事で、自分の記事にもフィードバックしてもらえるようになり、それが次の「A・改善」へと繋がります。

A(Act・改善)
気がついたらスマホをいじります。いじっているときにいいなと思ったPで決めたテーマに関連した記事や動画をツイートします。私はツイートをメモ帳代わりにもしています。スマホをいじらずに思いついたり、感じた事に関してはiPhoneのメモ帳に忘れないようにメモるようにします。

この P → D → C → A…の繰り返しです。これなら簡単に今日からでも始めれそうですよね。アウトプットの練習にもなるし、アイディアがどんどん湧いてくるようにもなりますよね。

本日の課題は、あなたは最後まで読み進めてはみたものの、結局PDCAの話に終始して、あまり得るものはなかったと読み進めた事を後悔しませんでしたか。真剣に読み進めたのにPDCAのDが村上ショージというくだりで、あまりにもふざけているなという事に憤りを覚えましたか。とは言うものの円広志に始まり、村上ショージ、こんまりとスターが多数出演していて意外と豪華だったなと感慨深く思いましたか。です。

#投稿に心がけてることとは? #UMAカツマ熟 #答えは簡単 #書く力をこれまでの5割増しにする方法 #サポートメール

Comments