利き腕骨折、手術する?

骨折をしたら、整形外科に診てもらう
度合いによっては、手術を勧められる

何故手術するのか?
それは、内側から固定するため
外側から固定するのがギブス

手術をするメリットは、
ギブス生活を短縮できる
リハビリを早く始められる

骨がくっつけば治ると思っていたが、
リハビリをしないと元には戻らない
手術するのとしないのでは、
回復までの期間が1ヶ月違う

ただデメリットも当然ある
骨を固定するのに、骨にボルトを打つ=骨に穴を開ける
1年後ボルトを取る手術をする
計2回手術する事になる
入院もする
それだけ費用がかかる
保険適用でも手術だけで約5万程+入院費
傷跡も残る

セカンドオピニオンのため、
3軒ほど整形外科をあたった
自分の出した答えは手術だったが、
どの医者にも勧められなかったし、
どこも予約がいっぱいで、すぐに手術できなかった

ギブスだと生活に支障もでるし
仕事にも支障をきたす
自業自得だから文句は言えない

骨折して3週間が経つ
実際、悪い事ばかりでもない
次回は、その事について書こうと思う



--
よろしくお願いいたします。

Best Regards,



Comments