泣いて、笑って、セレモニー

日本セレモニー尼崎典礼会館で行われた。
昨日通夜に駆けつけると、目を赤らませた親族たち。
涙そうそうをバックに、スライドショーがすごく良かったらしい。

棺が置かれた部屋は、まるで広めの2LDK新築マンション。
今時の葬儀場は、こうも進化しているのか、と感心した。
安らかに眠ってるおっちゃんに、帰ってきたで、って挨拶した。

朝、棺に入れてもらおうと手紙を書いた。
手紙を書きながら、色んな事を思い出し、箱ティッシュがなくなるくらい、鼻と涙が止まらなかった。

葬儀場について、手紙を棺に入れてもいいかとお願いした。
喪主の姉ちゃんが読んでもいいか、と聞いたので、勿論、と答えた。
暫くして、遺族からの言葉として是非読んでほしいという事になった。

おっちゃんとの自分の思い出話やのに、
恥ずかしかったけど、いいお葬式になるからと言われ、快諾した。
葬儀中、昨日のDVDがスクリーンに映しだされて感極まった。

自分の番がきて、湿っぽくならずに頑張って読んだ。
ところどころ、声を詰まらせる場面があったが、何とか読みきった。
最後のお別れの時、祭壇のお花を、棺いっぱいに、皆で敷き詰めた。
お花が、故人にとって、お水代わりになるんやって。

喪主の姉ちゃんは、わざわざ東京から帰ってきてくれてありがとうを、繰り返し言ってくれた。
自分のような甥や姪のお世話をしてくれた、ほんまに優しいおっちゃん。
自分が早くに父を亡くしたから、自分にとってはお父のような存在やった。
今の医学で治らない病と闘って10数年、ほんとに辛かったと思う。
それでも自分たちには弱さをみせなかった。

妻のため、子供のため、親戚のために、無償で助けてくれた人。
恩返しをする前に旅立ってしまった。
家族間の苦労話を、姉ちゃんが面白おかしく教えてくれた。
人に話すと、身内の恥になってしまうから、話せないけど、
ほんとにうちの親戚は、常識では考えられないほど、特殊なエピソードが山ほどある。
そんな話を聞いては、皆で爆笑、葬儀のスタッフの人まで笑ってた。

全部で6時間にわたる葬儀。
葬儀ってそんなにかかるもんやと、改めて思った。
骨だけになった姿を見ると、強い薬を長年続けてたわりには、しっかりとした形で残っていた。
おっちゃんに恩返しできなかった分、自分は他の人に恩返しをしようと決意した。

今帰りの新幹線の中。
明日はいつもどおり朝から仕事。頑張ろ。

Comments