38


38になって、37の時に何が起こったか振り返る。
いい事、悪い事、なかったようで、色々あったなーと。
そんな独り言をまた。

- 円形脱毛症になった

夏に美容師が、見つけてくれた。
皮膚科で頭皮に注射をして、今は徐々に生えてきてる。
何が原因かは分からない。
ストレスだとしたら、サラリーマンという土俵で、大人の階段上り始めたって事か、と思う。

- 家を買った

半ば衝動的に決めた。
これも縁なのか、なんなのか。
年とともに「住まい」って大事って。
親の言ってた「衣食住」が大事って、何と無くわかってきたかも。

- 新しい仲間との出会い

15年来のソウルメイトを通して、紹介されたある人。
その人と友達になって、同世代の色んな人と会った。
また一つ世界が広がったよ。
ありがとう、感謝!

- 英会話教室が実現した

会社でボランティアでやってた英会話。
ひょんな事から、カフェでやらせてもらう事になった。
これも新しい出会いがあったから実現できた。
再び感謝です!

- いい部下に恵まれる

それぞれタレントのある2人部下が増えた。
社長に人事は時間をかけてしっかりやりなさい、と。
今その事を身に沁みて感じている。
助け合える仲間がいるというのは、本当に有難い事。

- 京都世界遺産、伊勢神宮巡り

兵庫に24年も居て、一度も行った事がなかった。
金閣寺を始めとする、世界遺産巡りをした、37になってやっと。
こんなようさんあったのね、世界遺産、みたいな。
同じ関西弁でも、違う京都のイントネーションとか。
自分はほんまに日本人なんかいなー、と思ったりした。

38になって、自分は何処に向かっているのか。
25周年を迎えた遊佐さんのコンサートに行って、
25年も変わらない音楽をずーっと続けている姿を観て、
果たして自分にそんなものがあるのか?と問うてみる。

そして気づかされた。
何処かに忘れてきた、信念みたいなもの。
信念がないと人は弱くなる。

生きるという選択肢しかないんだから、
前を歩いて行くしかない。
よそ見をしたら、ぶつかるし、迷子にもなる。

それでもいいかな〜と、
なるようになるさ〜と、
思ってここまでやってきた。

40が見えてきた、あともう少し。
恥じないように、
誰のものでもない、
人とは違う、自分だけの、
生き方は、忘れないように。

Comments