スティーブ山口と行く、被災地応援ボランティアツアー:日経ビジネスの記事を見て気になりました!

スティーブ山口、米国カンザス出身、山形で「トラベル東北」を営む社長さんです。日経ビジネスで、ボランティアについて書いてた記事に共感しました!

皆さんもニュースで見聞きしたと思います。GWにボランティアに東北入りする人が多すぎて、役所が、(NPOに?)登録されてない人(大勢)を拒否したって話。。収集がつかなくなるのを避けるために、役所主導で被災地入りを拒否したようです。スティーブ氏は記事の中で、その事に対して「助けたいという人の心を無駄にするな!そんなのおかしい!」と言っています。

私もボランティアについては、思うことがあったので、こちらの記事にも書きましたが、ボランティア精神のある人の心をあだにするような事があってはいけないと思います。すごく難しい事ですが、スティーブ氏は、今はTwitterを活用すれば、混乱を起こすこと無く、うまく対応できると言っています。こういうニュースを聞くと、もどかしいです。



応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)


Comments

  1. このツアーに関して、現地でかなり揉めています。
    全てスティーブ山口氏が原因で…
    ボランティア関係者、役所も相当手を焼いています。
    ツアー参加費を寄付される方が何十倍も助かります。

    ReplyDelete

Post a Comment