腰痛に悩まされているあなた、整骨院の先生から教えてもらった腰痛に関する、あんな事こんな事、知ってて良かった情報、教えます!


以前から書いてますが、私は、椎間板「亜」ヘルニアです。ヘルニアになりきれてない、軽傷のヘルニアという意味で、私が勝手に命名しました。(笑)ほら、「亜」って、亜熱帯とか、熱帯のLiteバージョンで使われたりしますよね。

私は、MRIまで撮って、要手術とまで言われました。手術してませんが、手術しなくても全然軽減する方法があります!この記事を読み続けると、その方法がわかります!

そもそも私と腰痛の出会いは、20年前、私が高校の時(もう20年も前?早っ!)。サッカー部時代(サッカー少年に全然見えないってよく言われます)、いつの間にか腰痛に出会いました。で、既にその若さで鍼(はり)+低周波治療を接骨院で受けていました。

腰痛ってクセになるってよく言いますが、その後、成人してからも、腰痛が出たり・引いたりしてました。で、ここ3年程、また腰痛が出てくるようになりました。で、人生初の、カイロ(プラクティック)、指圧もやってみました。でも一向に良くなりません。ちなみにカイロは保険きかないし、お高いです。

そこで、今通っている整骨院の先生が教えてくれました。それは、

腰痛は、筋肉が張っている(硬くなっている)から起こる!
硬くなりやすいのは、骨盤と背骨の付け根の辺りの筋肉。そこをほぐしてやる事が腰痛を軽減するポイント。ただ、ここの筋肉は、ほぐし過ぎてもダメらしい。伸ばしきってしまったら、逆に体を支える事ができず、もっと大変な事になるとか。自分ではできないらしいので、専門家にマッサージしてもらいましょう。

鍼治療が効果的なのは、血流が関係している!?
硬くなっている筋肉は、血流が極端に悪くなっている。鍼を刺す事によって、体が異物が侵入したと、勘違いし、それを排除するために、その部分の血流がよくなる→症状がよくなる。

カイロはその時しか良くならない!?
ポキポキならすカイロは、関節を緩める効果がある。関節が緩むとその辺りの血流がよくなるが、日が経つにつれ、関節が元に戻ってくる=症状が戻ってくる。だから、カイロと同時に筋肉をほぐす=マッサージをしないと効果があまりない。

それ以外にも、ヘルニアの記事にも書いてますが、この治療意外に、私は、ジムに通って、コアマッスルを鍛えるトレーニングも同時進行でやっています。詳しくは、デッドリフトというトレーニングをやっています。こんな感じのイメージです。ウェイトは軽めで。重すぎると逆効果です!



ここ1週間のうちに、2回ほど、保険内診療で行える、鍼・マッサージ治療を行いましたが、症状がかなり軽減されています。もも裏、尻にかけて、筋肉がカチンコチンになっているようなので、面倒臭がらないで、続けてみようと思います。私のように腰痛持ちの人、諦めないで、私と一緒に頑張りましょう!

Comments