15年ぶりのロンドン。わらかない事だらけ。そこで色々調べました。ユウマ風ロンドンの歩き方、教えます!①

ロンドンの歩き方①

15年ぶりのロンドン。前回は21歳の時でした。
もうすっかり変わってしまっているんでしょうね。
空港からの交通アクセスとか、現地での連絡の取り方、両替の事とか、もうわからない事だらけです。

ロンドンは、東京とは違って、空港からも地下鉄(俗に、Tubeとか、Undergroundとか言います。)があって便利。東京みたいに網の目のように張り巡らされているから、路線図が必要。
なので、まず、iPhoneから、無料のアプリをダウンロード。

Tube Map


ロンドンの地下鉄は、高くて有名。

という事で、調べたところ、Oyster Cardという、日本のPASMOみたいのが、いいらしく、ロンドン空港で手に入れられるようです。何がいいかって、初乗りが、現金で切符を買うよりも安く設定されていて、さらにいいのは、一日の上限が決まっていて、何度乗ってもそれを超えて引かれる事はないようです。

このサイトで詳しく説明。
Oyster Cardのイメージ



そして、両替ですね。

私はとりあえず、5000円だけ成田で両替しました。成田はどこで替えてもレートは一緒のようです。現時点で1ポンド=約127円ですが、約139円もしました。12円もぼったくりですね。で、ネットで調べたところ、現地での両替は、空港は手数料が高く、さけたほうがよさそうです。市中のMarks & Spenserという至る所にある、スーパーにある両替所か、Cheque Centreという両替所(これも至る所)、郵便局が比較的レートもよく、手数料もないようです。


応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments