話題映画「告白」は見るべき。私は絶対にオススメする。賛否両論はあるだろうが、物語、映像、音楽、構成、役者のバランスが相乗効果で、すごいエンターテイメントになっている!

今更ながら、映画「告白」を観た。渋谷のシアターTSUTAYAという、マイナーな映画館でまだ上映している。あまり予備知識のない状態で観たからか、すんごい衝撃的だった。学校の教師が、生徒に復讐をするって事ぐらしか、知らなかった。

物語は、主役の松たか子演じる教師を始め、生徒達の「告白」を元に展開していく。物語の最初に、強烈なインパクトがあるので、この映画は最初の部分は絶対に外せない。感動するとかそういう類の映画ではない。ただ、考えさせられる映画だ。

私の友人は、この映画にあまり肯定的ではなかったが、自分は肯定派だ。その理由を考えてみた。はっきりと分かったのは、自分は、「やられたら、やりかえせ」哲学を持っているからだろう、という事。やられたら、やった人間は、その行為を後悔するべきだという考え方。それを償うべきだ、とまでは思わないけど。

でも、この映画を見終わって、最終的に至った結論は、「この映画=エンターテイメントが日本から生まれた事に、日本人として、とても嬉しい」という事。その気持で、映画が終わった後もいっぱいになった。賛否両論あるだろうけど、海外に広く輸出されて欲しい映画だ。

【追記】
この記事を書いた後、Yahoo!でこの記事を発見した。

松たか子主演『告白』オスカー獲りに名乗り




告白」東京都千代田区付近の上映情報

映画『告白』公式サイト


















Comments