ワンセグチューナー早速iPhone転送不具合。流行りのUstream、勝間さん番組で初視聴。Amazon配送、鬼速っ!27型液晶モニタ白を購入で、付属のUSBハブの用途が不明で奮闘!

週末皆さんはどう過ごしましたか。私は購入した、勉強机、カラーボックス、液晶モニタ、等が届いたので、その組立、設置、設定等に勤しんでいました。今話題のUSTも初視聴しました。


UST(Ustream)初視聴
最近、ネットでよく見かける、「UST」の文字。知らない人もまだ多いはず。Ustreamの略なのですが、私はこれは、YouTube以来のネットのヒット商品(サービス?)だと思います。要は、誰でも無料でネット上で生中継できる放送局になれるんです。これは、配信の敷居をグッと下げた画期的なサービスだと思います。「デキビジ」はBS放送の番組です。海外では見れませんし、日本でもBS持ってない人は見れません。でも番組放送の前日、このUSTで、生放送(もちろん無編集)が見れるのです!恐ろしいですね。で、早速見てみました。勝間さん、ゲストの放送前のちょっとした世間話も聞けたりするのです。それから、iPhoneにも「UST」のアプリが有ります。自分で生中継を配信できる「Broadcaster」にはビビリました。iPhoneを使って、録画中の動画が、そのままUSTで見ることができるのです。これって、自分で番組配信できるだけじゃなくて、監視カメラ(公開することになりますが)としても使えますね!


ワンセグチューナー
こないだ買ったばかりのワンセグチューナ、早速iPhoneへ録画した番組の転送ができなくなりました。うまくいったのは最初の2回だけ。転送の途中で、PC側のアプリがクラッシュしてしまうんです。これ、早速ネットで調べて、問題解決しないと。問題解決したら、また報告します。

Amazon配送、鬼速です。
Amazonで、土曜に、しかもお昼過ぎてましたし、夕方頃だったと思うのですが、液晶モニタと無線キーボードを購入したのです。早く届いて欲しかったけど、こんなに早く来るなんて期待してませんでした。早速日曜の午前中に、モニタが届き、夕方にキーボードが届いたんです。流石Amazon。配送の人、お中元シーズン入ったみたいで、すごい忙しそうでした。ご苦労様です。

27型液晶モニタ白
1週間以上悩んでいた、液晶モニタ27型の白(IIYAMA)をやっと購入しました。BenQとIIYAMA、迷いましたが、国産を信用してIIYAMAを最終的に選びました。で、モニタにUSBハブがついてる機種を、「無いよりあたほうが、ええやろ」といいう安易な理由で購入してみたのですが、最初全く用途・接続方法がわからず、ネットで「液晶モニタ USBハブ 接続」とかで検索しまくってたのですが、全然探してるのが出てこない。梱包物の中にUSBケーブルがあったのですが、USB機器を繋ぐタイプのケーブルだったので、フル無視だったのですが、その接続口がモニタについているのに気づき、やっと、意味がわかりました。それは、モニタとPCをUSBで繋ぐケーブルで、PCと接続することで、モニタのUSBポートがUSBハブに変身するんです。ちなみに白を買ったのは、家の基調と合わせる為でり、私が白フェチだからです。もちろん同時購入のキーボードも白です。

応援クリックありがとうございます。(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments