シンガポールで、携帯番号を変更した時に、絶対にやっておかないといけない最も重要な事?

「シンガポールで、携帯番号を変更した時に、絶対にやっておかないといけない最も重要な事」とは何でしょう?

①友人、家族、会社の同僚、取引先に、変更した旨連絡する。
②銀行に変更届を出す。
③SkypeのSMS、転送電話など、各種便利サービスを使ってる人は、情報をアップデートする。

正解は、②です。

個人差あるかもしれませんが、シンガポールに銀行口座のある人は、②が一番重要です。というのは、日本の銀行のオンラインバンキングの場合、ログインした後、第二認証として、個人毎に与えられた番号表から3桁、4桁の番号を入力すると思いますが、シンガポールの場合は、それに当たる番号をSMSで予め登録した携帯番号に送ってきます。

変更の仕方は、各銀行によって違うようです。
先程、口座を持ってる銀行に問合わせて聞いていました。

UOB銀行
ATMマシンから、オペレータを介さず、自分で手動で変更する。変更の画面が出てくるまでの階層が深いので、何回もボタンを押さないと辿り着けません。

シティバンク
ホットラインに電話して、オペレータに変更してもらう。変更には3営業日かかるとのこと。本人確認事項が結構多くて時間がかかります。

①について、私の失敗談。
関係者各位に一斉にメールをBCCで送信して、番号の変更を伝えたのですが、そのアドレスの中に、このブログを更新するためのアドレスが含まれていたため、このブログの記事として、それがポストされてしまいました。また私はRSSをTwitterと関連付けているので、Twitterでも私の電話番号が流れてしまいました!もちろん、気づいた後、そのメッセージはすぐさま削除しました。メール一斉送信する際は気を付けましょう。


応援クリックありがとうございます。(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments