保険が効いたのに、実費で通った腰痛クリニック物語

いやいや、腰痛にも保険が適用されるんですね。知りませんでした。私は会社がAIAという保険に加入していて、Singaporeでは恐らく珍しい方だと思いますが、歯科もカバーされるんです。で、このブログでも私の腰痛ネタを何度か書きましたが、はり、クリニック、整体、カイロ、どれも実費で通ってたんですね。そしたら、AIAに電話したら、S$1,000ドルまで保険でおりる、って!?但し、保険適用クリニックの先生にReferral Letter(紹介状)というのを書いてもらわなければならない、という条件付きで。

そんなんね、こんなけ色々試して、根本的に治ってないていうたら、クリニックの先生、そらReferral出してくれましたよ。で、今日早速「orthopedic」(整形外科)に行ってきました。そしたら、明日MRIとるってことになって、えらいたいそうやなぁ、と思ってたら、診察料見てビックリ、S$1,300+も請求されてしまいました。内訳見ると、MRTがS$850もするんですね!なんぼ保険効く言うても、私が腰痛に費やした分全部足した以上の金額です。気がひけるなぁ。。。

ちなみに今回の整形外科は、Botanic Gardenのすぐ近所のGleneagles Medical Centre内にある、「Singapore SPORTS and Orthopaedic Clinic」ドクターはDr. Kevinでした。ちなみに、Webサイト上でSkypeでDr. Kevinとチャットができるような仕組みになっていて、そこにDr. Kevinに話しかけて、返事はなかったんですが、携帯の電話番号を入れておくと、Dr 直々電話をかけてきてくださいました。フリーのドリンクとお菓子が用意してあったんですが、患者のおばちゃんが、ごっそりビニール袋に入れて持って帰ってたのが印象的でした。1時間弱待たされたのが、ちょっと難有りですかね。。。
応援クリックありがとうございます。(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

参考資料
Singapore SPORTS and Orthopaedic Clinic
Gleneagles Medical Centre
#02-12, 6 Napier Road, Singapore 258499 
Tel: (65) 6471 2696



Comments