どんどん活気づく大阪「梅田」周辺 - 只今日本滞在中

今日2月11日は建国記念日。シンガポールにいると、すっかり忘れてしまっていた祝日。仕事+休暇で只今日本にいます。2月15、16日がCNY(Chinese New Year=旧正月)で、シンガポールは祝日なので、16日まで日本にいます。現在は故郷の兵庫県尼崎に帰省中です。今日は3年ぶりに会う友達に会うために大阪梅田に出てきたのですが、梅田に出てくる度に梅田の変って行く様に圧倒されます。

大阪は、キタとミナミに繁華街が分かれていて、梅田をキタ、心斎橋・なんばをミナミと区分するのですが、私は尼崎が拠点で、出身校も吹田のほうにあったので、キタ=梅田は私のホームグランドのようなものでした。ですから、上京するまでの25歳までは、私の青春は梅田なしには語れないといっても過言ではありません。

そんな思い入れのある梅田でまず視察したところは、阪急 Hankyu MEN'S。旧Hankyu Fiveを改装して出来たメンズ館ですが、私は電車は、専ら阪急神戸線ユーザーなので、阪急をひいき目に見てしまうのですが、いい悪いは別として、明らかに伊勢丹メンズ館を意識している感じは否めない感じです。大阪のお洒落度も、東京に負けてないなぁという印象を受けました。いやぁでも何て高いんですかねぇ、ほんまにデフレ何ですか今?というような値札ばかりでしたが。シンガポールにいると、どうしてもそういう金銭感覚になってるんですね。

阪急がビックリしたのは、1FからB2Fまでのフロアが全部食品コーナーになっている事ですね。もう百貨店不況で、服が売れなくなってるんですね。採算のとれるデパ地下食品コーナーを拡大して、何とか百貨店も頑張ってるんですよ。そんな百貨店不況にも関わらず、ヨドバシカメラの横には、伊勢丹が建設中のようです。不況で百貨店が次々と店じまいしている中、どんな戦略をとるのか見ものですね。

今日は祝日、すんごーい人です。今ロフトの横にあるTully'sに来てこのブログを書いてるのですが、何軒もスタバやTully'sを回って、やっと席が空いていた感じです。ここに来る前にもNU(ヌー)Chayamachiというショッピングモールが出来ていました。この地域は茶屋町というのですが、茶屋町にもAmerican Apparel が出来てたり、随分表情が変わりました。

一昨日はミナミ=心斎橋にも行ってきたのですが、心斎橋筋周辺は、特に私がいた10年ほど前とそんなに表情が変わっていないような印象を受けました。このまま梅田がどんどん活気づいていってほしいなぁと期待が膨らみました。

Comments