Singapore - ついに、モバイル全3社がiPhone発売!

とうとう、先週の水曜からSingTelに続き、M1、StarhubもiPhoneの発売を開始しました!SingTelの15ヶ月にわたる独占販売がこれで終了です。日本ではまだSoftbankだけの独占販売のようですが、将来的にはドコモも参入するのでしょうか。3社が販売するということで、各社価格の値下げ競争が激化。消費者にとってはいいことですが、各社、データ通信の料金を、パケット12GBまで無料(料金プランに含む)にし、それ以上いくら超えても最大S$30としたようです。

各社、1,2ドルの差はあるにしろ、似たような料金プランで、月額S$40,S$60,S$100、と3つ用意していて、大きな違いとしては…

①プランによる、本体価格の違い
②バンドルされている通話分数

もちろん、月額の料金が大きければ大きいほど、①②の値は有利になります。ちなみに私はStarhubに加入しているのですが、月額S$60のプランで、本体iPhone 3GS 16GをS$250+Early Upgrade(早期機種変更)$100=S$350で購入します!いやぁ、待ちに待ったiPhone 3GSですが、これでやっとiPhonerの仲間入りです。

私の友人も早速M1で発売当日にiPhoneをゲットしようと、長蛇の列に並んだそうですが、受付に辿り着くまで2時間も並んだそうです!噂では、M1は現在品切れ状態で、入荷待ちだとか。Starhubどうなんでしょう。取引先がStarhubなので、週明けにアップデートがあります。来週中には欲しいところです!

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments