日本人とマレー人のハーフ?

先日一足早い、クリスマスパーティに招かれ、友人宅へお邪魔しました。参加者の大半は、Singaporean Chinese系だったのですが、中には、白人の方、マレー系の方もいました。SingaporeはMult Culturalなので、色んな人種の方がいるのはもう常識的な事です。

パーティが一段落して、何人かが、Supper(夜食)を食べに外に出て行くというので、私もついていきました。その中にさっきのマレー人の女性がいました。殆ど会話をしていなかったのですが、彼女が周りの人に私の事を「Is He Japanese?」と聞きました。で、「Yes He is」と誰かが答えたら、彼女は「I am Half Japanese」と答えたのです!!

彼女は、肌は浅黒く、顔もマレー系の顔立ちなので、私は全く日本人の血をひいている方だとは思いもよらなかったのです!話を聞くと、彼女の母親が日本人で、父親がマレー人、彼女はシンガポールで生まれています。母方の両親は、京都の出身らしく、関西弁と関東弁の区別もつくとか。日本語でも少し話しましたが、Singapore独特の訛りもなく、綺麗な日本語の発音でした。

マレー人は、敬虔なモスリム(イスラム教徒)なので、結婚する相手の方は、改宗しないといけないと聞いています。私の知っている範囲では、豚肉は食べられませんし、アルコールも禁止されています。また11ヶ月に一度「ラマダン」と言って、日中の間、飲食してはいけない期間が1ヶ月間あります。

彼女はもちろん、彼女のお母さんも、そういう厳しい制約の中で、生活しているんですね。いやぁそれにしても何とも珍しい、ミックスです。シンガポールってそういう意味でもMulti-Culturalな国ですね。

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments