2009年総決算!今年の出来事Best 10!テーマは『出会い』

さて今日はもう大晦日です。月並みですが、「早い」ですね。さて、今年1年振り返ってみていかがですか。色々ありましたよね。私もその色々の中から、Best 10を取り上げ、ここで発表したいと思います。

10位 引越し
今年7月Gaylangという(売春宿で有名?)街から、Orchardという繁華街に引越しました。と言っても繁華街からは少し離れた閑静な住宅街なので、家賃は1.5倍になりましたが、環境は劇的に改善されました。

9位 度重なる盗難(紛失)に遭遇
5月前後に、財布、携帯、自転車、Bluetoothイヤホン、を1ヶ月以内に連続して盗難・紛失に遭いました。で、これは書かなかったのですが、取られた当日に、私は同じ行動をとっていて、それがお寺へのお参りだったのです。それ以来、お寺へお参りにいくのが少し怖くなったのは事実です。

8位 RHCTに合格する
このブログを始めた3月頃、丁度RHCT(Red Hat Linux Certifide Technician)の勉強をしていて、最初の試験では不合格だったものの、2回目の再チャレンジで合格しました。

7位 GMATの勉強をする
5月頃、突然、MBA進学したい熱(?)が発熱し、GMATのコースへ通い始めました。欠席することなく、通い終わりましたが、結局方向転換し、GMATの試験は受けず仕舞いでした。方向転換の理由はこの後紹介します。

6位 中小企業診断士の勉強を始める
先程の方向転換とは、これの事です。実は海外のMBAに相当するものが日本でいう、中小企業診断士なのです。MBAには最低でも300万円以上、生活費を含めれば、500万円の資金が必要になってきます。が、中小企業診断士だと、一生懸命がんばれば、仕事を辞めずに、MBAの10分の一以上の資金で取ることができます。

5位 iPhone 3GSを入手する
iPhoneを入手して約1ヶ月が経ちました。世のビジネスパーソン達はとっくの昔に活用されているようなので、はっきり言ってかなり出遅れましたが、ベストセラーの「iPhone本」を取り寄せる等して必死にキャッチアップしているところです。

4位 サーフィンを始める
私も今年34歳になるオッサンですが、今更?ながら、サーフィンを始めました。いやぁ、意外とおもったより難しくないですね。やってみるまでは相当難しい、絶対できへん、と思っていましたが。バリのスクールで初心者レッスンを受け、その後は、再度バリに行ってレッスンを受けずに練習しました。

3位 AUSのコンドミニアム分譲購入
MBAを断念した一番の原因がこれです。こつこつ貯めていた貯金をこの物件の頭金に使ってしまいました。この物件との出会いも直感的でしたね。即決してしまいました。まだ完成していない物件で、2年後に完成予定です。ちなみに場所はオーストラリアのメルボルンです。

2位 ブログ+Twitterを始める
これは、私にとっては大きな第一歩ですね。大袈裟かもしれませんが、ブログ、Twitterは、ただ書くことだけが目的ではなく、マーケティングやブランディングをしたりできるツールとしても使えると言う点で、すごく奥が深いと思っています。今年3月から始めましたが、もう既に私の生活の一部として定着しています。

1位 Dragon Boatを始める
なんと言っても、今年の1位は、これ以外に思い当たりません。単にDragon Boatを始めた事だけではなくて、これを始める事によって、良き仲間に出会え、手話を学ぶきっかけにもなりました。特にAdrian Yapには励まされました。彼は、生まれながら耳が不自由なのにも関わらず、私たち健常者ができない様々な事にチャレンジしています。出会いって本当に大切です。

私は人と本との出会いは非常に大切だと思っています。いい本、いい人に出会う事によって、劇的に人生が変化していきます。孤独な日々を送っている人も、いい本に出会う事によって、人生観が変わるし、いつか自分の感性に共鳴する人と出会いたいと念じていれば、必ずそういう出会いに引き寄せられます。

今年もお世話になりました。皆様、良いお年を!


追伸:やっぱりNHKの紅白が見たい!シンガポールでは、ケーブルTVに加入していないとNHKは見れないんです。(トホホ)

********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments