Singapore - 所得税の税率

所得税の税率、気になって、ちょろっと調べてみました。(Wikiを参照)シンガポールに来る前は大体10%だと聞いていたので、大雑把な私は、「へーそんなものか、安いなぁ」くらいに思っていました。が、こっちへ来て、シンガポール人の友人に聞くと、「It depends how much you earn」と言って、結局何%かはっきりしません。

要は日本と一緒で累進課税ってこと?と理解していました。で、調べたところ、たしかに累進で、何%とは一概に言えませんが、計算してみたところ、年S$80,000以下の所得の人は、税率が約5.3%以下でした。

税額は、
S$20,000以下は0
S$40,000以下は2%で、S$900
S$60,000以下は4%で、S$2,600

Google Documentで作った表(貼り付けたら枠無しになりましたが)を以下に貼り付けますので、参考にしてください。因みに、Google Document、初めて使いましたが、もうこれがあればMSのOfficeなんて買わなくていいですね、ほんとにすごい!

本来ならここに貼り付いてるはずなのですが、テキストの羅列になってしまって、表としての影も形もなくなってしまったので、削除しました。Evernoteを使って、スクリーンショットを貼り付けれそうだったら、後ほど貼り付けて見ます。


********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。
海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments