Singapore - Dragon Boat Race - River Regatta!

今日はドラゴンボートのレースに初参加しました。残念ながらレースには出られませんでしたが、サポータ(ベンチ暖め役)として活躍(?)しました。場所はBoat Quay - MRT(メトロ)のRaffles Place駅の近くで、行われました。Boat Quayに流れている川の事をRiver Regattaというようですね。

すごい数のDragon Boaterたちが、UOB銀行前の広場に集結していました。日本のチーム「Okinawa」も参加していました。どんな人たちが参加しているのか興味があったので、ちらっとのぞいてみましたが、「一人見たことがあるなぁ…、あぁ、沖縄料理のニライカナイで働いてた人。だから、チーム名Okinawaなんやぁ」と合点がいきました。

私たちのチーム名は「Silent Dragon」。5組毎にレースをして1位が明日、2位が後半に敗者復活戦をやって、勝ったら明日のレースに出るといった感じです。今回は300mのレースだったみたいです。社会人から学生、外国人、色んなチームが参加していました。外国人チームは、America、Germany、Australia、Canadaがありました。

色んなチームのレースを見ているのも楽しかったです。なんせ日本で見た事ない光景ですからね。私たちのチームは、男性チーム、女性チームと別れて出場しました。残念ながらどちらのチームも次に駒を進められませんでした。でも皆楽しそうでした。参加することに意義ありですよね。

ちなみにSilent Dragonの名前の由来は、耳の聞こえないメンバーもいるという事から、この名前になったようですが、今日は、私は終始ベンチウォーマーに徹していたので、レースとレースの待ち時間、手話のできる人達と、私が日本語を教え、彼等から手話を習うという、有効な一時を過ごしました。手話も、国によって違うようです。今日は、A to Zと簡単なもの、GoodとかThank youを覚えました。

Dragon Boatについての記事は、こちら


********************
今回の内容がお役に立ちましたら、下記リンク(いずれか)をクリック頂けますと嬉しいです。クリックする事により、これらのランキングサイトのランキング上昇に貢献します。海外生活ブログ ブログランキング
これからもお役に立てる情報を発信していきますので、是非またご来訪下さい。ご訪問いただきまして、ありがとうございました。

Comments

  1. I was researching online for my homework and
    came upon your blog. 懐かしいな~!(That's was my first response and thus writing this comment.)
    I am Singaporean, now living in Okinawa and used to practice dragon boat with the British Chamber of Commerce group every Sat. Thanks for your blog, that brought back a piece of wonderful memory.
    日本語で文章を書くのは苦手です、失礼しました。

    ReplyDelete
  2. Thank you so much for your comment and finding my blog!! I am glad that my blog make you feel 懐かしい!!
    Hope you have a great life in Okinawa!
    I heard Okinawa has dragon boat team too.

    ReplyDelete

Post a Comment