経済的に今すぐMBAを申込めくなったための対策

このブログを立ち上げた当初、MBAを目指して!的な色が濃かった部分も実際あったりしたのですが、もうそれも段々遠い昔の事の様に、最近ではその話題すら、実は触れていませんでした。というのも、数ヶ月前、AUSの投資物件を購入、というか、おさえるために頭金を支払ったので、まとまったお金がそのために出ていってしまったのです。

というわけで、MBAが少し遠ざかってしまったのを、言わず仕舞いでここまで来てしまった次第です…。で、最近は何か、目標が無くなったような、寂しいような途方に暮れてるような部分もあったのですが、低資金で、将来に役に立つ、しかも自分の興味のある範囲の、何か勉強ができないかなぁ、とぼんやりと考えていました。

そんな時、ふと思いあたったのが、FP(ファイナンシャルプランナー)と中小企業診断士です。簡潔に言うと、FPは個人の経済状況にあわせて、貯蓄・投資方法や、金融商品をアドバイスできる人、後者は、会社の経営や財政状況を分析して、改善するためのコンサルティングを行える人、と私は解釈しています。

私はどちらかというとIT関連の職に従事していますが、現代ビジネスの三種の神器、英語、IT、財務の中で、最後の財務のリテラシーが、大分弱いと認識しています。ITの人間と言えども、将来的には財務も経営も分かっていたほうがいいに越した事はないし、何より自分をMarketableにしていくためにも必要だと常々思っていました。

そこで、このFPと中小企業診断士について、調べてみたので、後ほど紹介したいと思います。

Comments