家の鍵がどうしても見つからなかった一日

昨日は一日どこを探しても家の鍵が出てきませんでした。日本の住居は大体、鍵を使うのは外側だけで、内側のロックの開閉に鍵は使わないと思うのですが、私の住んでるところは、玄関の扉が内側と外側を鍵で開閉しないといけないため、外に出る時も鍵が要るのです。

昨日の朝、起きたら鍵がない。1時間くらい床下から、衣服、ソファーの隙間、クローゼット、思いつく限り全て探したのですが、出てこず。日曜の夜、鍵があったからこそ、外から入ってこれたはずなのに、何故その鍵がないかなぁ。運良く内側から鍵がかかってなかったため、朝家を出て無事出勤する事はできました。

私は、これはどう考えてもおかしい、証明もできないし、確かな事は言えないけど、何かしらの目に見えないものの仕業にしか思えませんでした。私は超常現象が好きなので、そういう番組の見過ぎやろ、と思われるかもしれないのですが、私にはきっとその類のせいだという確信がありました。

ラッキーな事にスペアの鍵を友人に預けていたので、昼休みにそれを取りに行き、なんとかそれで家に入る事はを出来たのですが…。家の鍵だけでなく、自転車の鍵、Mailboxの鍵等をKey Chaneに繋げていたので、面倒くさい事になったなぁと思っていましたが、もう探す気力もなく、不貞腐れたように昨日は床につきました。

で、今日です。朝起きた所で状況が変わっているわけでもなく、鍵の事など、もうどうでもよくなっていました。すると、どこからともなく鍵が出てきたのです…。そんなわけないやろ!と思うでしょ。確かにどこからともなく、という表現は誤解があるかもしれませんが、感覚的にはそんな感じなのです。昨日確かに探したはずの所、仕事用に使っているバッグの中にいつも入れてる、無印のA5サイズくらいのジッパー付きの入れ物、の中にあったのです。

何ヶ月前にも書きました(よくない事は続いて起こる)が、2週間程の間に、携帯、財布等等を失うというか盗まれるという事がありましたが、今回のこの件も含めて、私にはよくこういう事が起きるのです。単に、不注意なだけやろ、と片付けられるのがいつものオチなのですが、私にはこれは、見えない何かの悪戯のような気がしてならないのです。

Comments