そんなにたくさん作ってどうするの、Singaporeのショッピングモール

ほんとにたくさんある、Singaporeのショッピングモールですが、
今日私が訪れているのが、最近OpenしたOrchard Central(OC)。

Tully's、大戸屋が入ってる以外は、私にとって興味津々なお店も入ってないどころか、こりぁあかんやろ、と思う要素が満載なのです。というのは…

1.エレベータが異常に多い。
一箇所に集中して、12個が6個ずつ向かい合って並んでいるのですが、端から端までの距離が長いので、例えば右のほうで待ってる時、左のほうのエレーベータが開いたら、そこまで行く間に、閉まったりする事もあるんです。

2.螺旋の異常に長い駐車場
Singaporeに多い、上階にある駐車場まで行くのに、螺旋をグルグル回りながら上っていく駐車場ですが、このグルグルが異常に長いので、駐車場に辿り着くまでに吐きそうになったりします。また、各階の許容数が少ないので、混んでいる時は、かなり上まで行かないといけません。

3.モール内が迷路状態
2階分飛ばし、3階分飛ばしのエレーベータが散りばめられてる上、右から行くと行けるのに、左からだと行けないみたいな、面白い事になっている。駐車場に戻る時も4階まで降りないと行けなかったりする。

そんな1回行ったら行く気のしなくなりそうなOCなのですが、客の心を鷲掴みにしている秘密を発見しました。
その理由はこちらを見ていただけると分かると思うのですが、いたるところに、休憩できるスペースが散りばめられているのです。

私は今日このスペースでこのブログを更新しているのですが、何人もの老若男女が仮眠を取っているのを目撃し、その度に警備員が注意している光景を微笑ましく眺めているのでした。

Comments