中国語の勉強方法

私なりの楽しく、低価格でできる中国語勉強方を紹介します。
その前に私の経験談も併せて。

私はシンガポールに転勤が決まった時、中国語は身につけて帰ろうと決心しました。
来て始めの3ヶ月、①日本語で教えてくれる教室、次の3ヶ月、②英語で教えてくれる教室に通いました。
シンガポールの教室ですが、紹介しておきますね。

China Lingua
SCCIOB

そこで、基礎がある程度できました。
日本の教室は月謝が高いかもしれません。

無料で済ませたい方、また復習・確認用として、かなり使えるのが、Podcastです。
私のお勧めは、この2つ。

③ChinesePod Learning Chinese
④Mandarine Chinese Lesson with Serge Melnyk

何がいいかって、英語で教えてくれるところ。
英語が勉強したい人には、リスニングツールにもなるので、一石二鳥。

③は中国語の短いダイアログ、米人の早口英語が特徴。
④英語は丁寧でゆっくり、中国語レッスンの時間は③より長め。
2つ平行して聞くのも全然ありです。私はそうしています。

さて、最後に秘密兵器の登場ですが、Skypdeマンツーマンレッスン「BitEx」です。
北京在住の人が殆どで、値段も1レッスン900円からと格安。

先生も日本語が堪能な人、そうでない人、個人の好みで選択できます。
私は日本語堪能な先生にしました。とても親切なかな方で、その後もずっと同じ先生のレッスンを受けました。

日本だと使える環境があまりないかもしれませんが、今航空券も安いでしょうから、中国や台湾に土日を利用して旅行して、使ってみるというのもいいと思いますよ。

Comments