久しぶりのKL(Malaysia)出張

これからKL(クアラルンプール)に出張で行ってきます。

Singaporeからは、フライトで1時間もかかりません。
バスだと渋滞がなければ5時間くらい。
丁度、東京と大阪間くらいの距離です。

最後にKLに行ったのは、もう1年前くらい。
それ以前は、5、6回行ってました、出張で。

いろいろと問題のある、不便な国というのが私の印象です。
車の数が非常に多く、街中に清潔感はあまりなく、道路もあまり整備されていません。
インドネシアのジャカルタ、タイのバンコクを彷彿させます。
タクシーもメーターで乗せてくれないことも少なくありません。

仕事面でも、サプライヤーである、Malaysia最大の通信キャリアと仕事をしていますが、
向こうの請求ミスによる、こちらの過剰支払いに対する会計処理も3年近く経っても、何一つ処理が進んでいない状況です。

44年前までMalaysiaの一都市で独立したSingaporeとの違いに驚きます。
鳥居さんのブログで拝見しましたが、Malaysiaの発展を妨げている一因が宗教(イスラム教)にあるという説もあるそうです。

彼らは1日に4,5回のお祈り、金曜の午後は殆どの会社が休みのようです。
Singaporeにいるイスラム教の知人からは、仕事をする事が、お祈りの代わりになるので、4,5回もお祈りしなくていいとする話もききました。

Comments