GMAT と IELTS

MBAに願書を出すにも、ある一定の基準を満たす必要があります。高い学費を払えば誰でも行けるというわけではないんですね。

MBAのスクールによって基準は変わってきますが、GMATとTOEFLもしくはIELTSのある程度のスコアが必要です。

そこで、何故メジャーなTOEFLではなく、IELTSなのか?理由は、
  1. 個人的にAmerican EnglishよりもBritish Englishのほうが好き
  2. TOEFLの試験時間が4時間なのに対し、IELTSは2時間半
と、こんな感じです。

TOEFLは米国の組織が運営しているのに対し、IELTSは英国British Councilが運営しています。

上記1について、2者の違いですが、決定的に違うのは発音、アクセントです。
聞きなれてくると、全然違って聞こえます。

私はカナダで英語を習ったので、初めBritish Englishが全く聞き取れず、苦手だったのですが、英国のドラマやコメディを見るようになって、Britishのほうが断然かっこいいと思うようになりました。

Comments