【映画】ノルウェイの森は、死と恋愛と官能小説の物語。。(ハルキストの皆様、失礼な表現をお許しください。)

原作を読まずに、何の予備知識もなく、「ノルウェイの森」を観ました。こんなに売れた小説でありながら、その物語のあらすじも、不思議と聞いた事がありませんでした。だからどんなストーリーか全くしりませんでした。知っていたのは、何度も映画化される話があったのに、今日まで実現しなかったのは、その世界観を表現するのが、すごく難しかったからだとか。

映画を観て分かりましたが、確かにストーリーを一言でまとめるのは難しい作品です。テーマは死と恋愛なのですが、恐らくR何とか指定されてるであろう、エロの入った表現(セリフ及びシーン)が所々に出てきます。セリフが少ない映画なので、役者の話すそういう官能的な言葉が、印象に残ります。そういうところが、「え、この小説って官能小説なん?」て、原作を読んでない私のような不届き者は、思ったりしました。

キャスティングはうまいなぁと思いました。主役の松山ケンイチ、菊地凛子以外の役者さんも、みんなまだそれほど有名でないのに、いい味だしてるんですよね。小説は上下巻あるだけあって、さすがに133分で全部カバーできないので、だいぶ割愛してるみたいですけどね。

で、何でそもそも、タイトルが「ノルウェイの森」なん?てところですけど、ビートルズの同タイトル曲が由来なんですね。それから、今気づきました、「ノルウェー」ではなくて、「ノルウェイ」なんですね、カタカナで書くと。

強く生きること。深く愛すること。Norwegian Wood ノルウェイの森 大ヒット上映中!

「ノルウェイの森」Chiyoda, Tokyo付近の上映情報
ノルウェイ<b>の森</b>
‎134分‎ - ‎PG-12 指定‎ - ‎人間ドラマ‎ - レビュー
TOHOシネマズ スカラ座・みゆき座 - 東京都千代田区有楽町1-1-3 - 地図
10:20  13:20  16:20  19:20
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ - 東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ・けやき坂コンプレックス内 - 地図
10:00  12:55  15:50  18:45  21:40


ノルウェイの森 - Wikipedia

公式サイトでは『ノルウェイの森 Scenes from Norwegian wood』と題した、台詞と場面写真で展開する原作世界観を表現したスペシャルコンテンツが掲載された。また映画の16のセリフと映像を再現したiPhone/iPod touch対応アプリ『てのひらノルウェイの森』 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ノルウェイの森 - キャッシュ - 類似ページ

応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments