犬の去勢手術、賛否


仔犬を飼った
何気なくペットショップへ行って
店員の甘い言葉に唆されて
抱いた瞬間、飼いますと言っていた

レジに行って、値段を聞いて
買うのを止めようと思ったが
もう時すでに遅しだった

今思うと、無気力病の時に
結果的に癒しになってくれたと思う
本当に助かった

そんな仔犬の去勢手術の時が、とうとうやってきた
(これを私は別名、愛ちゃん手術と呼んでいる。もちろん、「はるな」の方)
生後7ヶ月になる

歯が全部生え変わって
キャンん玉がしっかりとおりてきたら
手術ををしてもいいタイミング
やるなら12ヶ月以内がいいらしい

犬の愛ちゃん手術には賛否両論ある
マーキングやマウンティングが緩和する
雄としての生殖機能が無くなる
前立腺系の病気のリスクが減る
などなど

仔犬のためなのか
飼主のエゴなのか
こればっかりは人それぞれなだ

愛ちゃんになって帰ってくる仔犬
術後にぐったりしてるであろう体
どう労ってあげようか
どう迎えいれてあげようか
考えあぐねている飼主なのである

--
よろしくお願い致します。

Best Regards,
Yuma Tejima

Comments