久米島、サトウキビ

沖縄から飛行機で25分の島。

沖縄本島は来たことがあっても
離島はまだなかった

離島の方が海が綺麗とよく聞いた
近場で何処かないか探して
久米島に行く事にした

ここには東洋一綺麗な島があるとか
「はての浜」
泊フィッシャリーナから船に乗り
10分くらい

行ってみたものの
観光ビーチ化されていて
あんまり感動はなかった

久米島自体は一面サトウキビ畑
空港から近いサイプレスというホテルに泊まった
朝食が美味しい、ビュッフェ
ディナーも評判がいいらしい

綺麗な海も見渡せる
インフィニティプールもいい

レンタカーはすべて予約で取れず
タクで5分先の民宿、「球美の宿」で
レンタルバイクをした

近くに「やん小〜」という美味しいそば屋がある
残念ながら休業日だった
「海皇」という中華屋が美味しかった

多くはないが移住する人もいる
仕事は観光業を営まないとね
例えばダイビングスクールとか

空き家はそこそこあるから
住むところはありそう
そんな情報をタクの運ちゃんから仕入れたり

特に印象的ではないが、
長閑かなこの島が恋しくなりそうだ
--
よろしくお願い致します。

Best Regards,
Yuma Tejima

Comments