これから禁煙する人が気をつけるべき⑤つの事


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 259

喫煙者は依存症……… 何の?
経験者の視点から体験談を語り始めます。

私は喫煙者…… だった。(過去形)
どうやって、禁煙できたの?
「禁煙外来」という魔法の3ヶ月プログラムに投資して。
薬代と診察料で3ヶ月合計2万円程かかる。
タバコを3ヶ月吸い続けるのに比べれば安くつく。

私は過去2回禁煙に「成功した」事がある。
1回目は、25-35歳までの10年間、
「禁煙セラピー」という本を読んで。
当時その本の帯に「あの今田耕司もやめられた」
と書いてあった。(どうでもいい余談)
2回目が今回の禁煙外来で。

「成功した」と言っても、いつでも喫煙者に戻る不安という名の自信がある。
戻らないためにどうしているの?
一、喫煙者に近寄らない。
一、お酒の席に行かない。
そんな事をしてると、人付き合いも激減する。・・・①

禁煙すると、食べ物が「美味しく感じる」から「太る」と言う。
あれは本当?
私は…….. 違うと思う。
禁煙する前と後で、大して味覚は変わってない。
美味いものは美味いし、以前よりも更に美味さが増したという事はない。

じゃぁ何故、禁煙した人で「太る」人が多いのか?
それは……「依存症」だからだ。
喫煙者はニコチン依存症だと言うけど、
ニコチン依存も「依存症」の一種。
ニコチンを取り上げられた喫煙者という名の「依存症」は、
次の依存対象を探すのである。

そこで辿り着いたのが「食べる」という事への依存。
実際、私も食べている。
というか「食べずにはいられない」。
それは「美味しい」からではなく、
「満腹感を感じない」からである。・・・②

私の場合、夜にその「魔モノ」が訪れる
寝る前だから特に厄介。
基本、炭水化物、ポテトチップス、アイスクリーム系
一通り食べた後、就寝(チーン)となる

これでは終わらない。次どうなるかというと……..
23時間で目が覚める
消化された食べ物がエネルギーに変わって体温が上昇する
眠れない。2度寝しようとしても、中々眠れない。・・・③
特に40歳を越えて来ると、身体を動かさないデスクワークだと
疲れてないから身体がそれ程休息を欲してない

胃や腸や、肝臓、腎臓、内蔵は、こんな深夜営業で大丈夫なのか?
大丈夫なわけがない。
一番に心配になるのは、糖尿病、肝臓系の病気・・・④
こんな食生活を続けて、数ヶ月は経過している。
実はそれまでにも喫煙者だった時から、食生活に難ありだったので、
(例えば夕食を、スナック菓子だけ、アイスクリームだけで済ますとか)
合計したら1,2年はそんな食生活をしていた事になる

その結果、お陰様で、確実に目に見えてその成果が出ている。
腹筋の見えていた腹は、ライザップに通う前の、
いい感じに緩んだ、そこら辺にいる40代のオッサンの体型になった・・・⑤

本題から、少々……….というかだいぶ脱線してしまったが、
禁煙を考えている人は、①~⑤のどれかが訪れる事に気をつけて欲しい。
禁煙できたから、「ああよかった」だけでは済まない。

禁煙は序章で、次章から「魔モノ」との闘いが待ち受けている。


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 259

応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments