未来を語る今日の談話、傷痕を残した過去の談話


終戦記念日に語られる首相の談話
18:00ぴったりに始まった
中継をテレビで観ていた

戦争を経験した事のない評論家が
言い争う、見るに耐えない番組の後

政治利用に使われた
村山談話
河野談話
歴史に爪痕を残したいだけの
自己実現の為だけの自虐談話

そして今日の安倍談話
http://goo.gl/pGiAeB

国民が望んだもの
世界が望んだものは何なのだろう

「謝罪し続ける宿命を背負わせてはならない」
首相ははっきりとそう言った

戦争を知らない私は
「言ってくれて有難う」
ただただそう思う

過去に囚われても仕方ない
詫びても謝罪しても許してはもらえない
だったら未来に貢献しよう

今日の談話で伝えたかった事
忘れかけていた誇らしさを取り戻せるかもしれない
自分の中の思いと共鳴した

Comments