金をかけずに旅する方法 - 20年ぶりのHawaii(準備編)


大学生以来、2度目のワイハーに来ています。
今回は、GWを利用して9日程滞在するので、
典型的な観光地以外も探索する予定です。

準備編として、オンラインサービスを活用して金をかけずに旅する方法を紹介します。
浮いた分、普段できない経験に使いましょう。
自分は旅する時は大概、航空券・宿を自作ツアーにします。

今回はKAYAKという、航空券の価格.comみたいなサービスを使いました。
類似のものにSkyscannerというのもあります。
日によって値段が随分変わるので、設定日を色々変更して検索みるのがコツ。
ちなみに自分の場合、GWを一日程ずらすと往復7万円で見つかりました。
ぴったりGWに合わせると倍くらい高くなってました。

で、宿ですが、ホテルには泊まりません。
ホテルは高いし、ユースやドミトリーは安いけど知らな人と何人かとシェアだったりするので。
てな訳で、私が利用したのはAirBnBっちゅうサービス。
ホストが自分家の空き部屋を格安で貸してくれるサービスです。
これ世界中どこでも展開してるので、海外旅行いく人は使わない手はない。
登録もやりとりもFacebook感覚でできます。
勿論ですが、ホストとのやりとりは英語です。苦手な人はGoogle先生に助けてもらいましょう。

まず、場所と予定日と予算(1泊分)を設定して検索。
気に入ったのがあったら、その家のホストにメールして、
OK貰ったらカードで決済して予約完了。
ホストとゲストは、互いに評価されるので、それを読んで信頼度を確かめます。
我々ゲストもホストの事が心配なように、ホストも変なゲストが来ると困るので、
この評価制度はWin-Winっつう事です。ヤフオクみたいなもんすね。
私はオアフに来て2日が経ちますが、ホストがどうだったかは次回書きます。

後、旅先でのネット環境も気になるポイントすよね。
宿泊先はAirBnBで、条件設定で、ネットありで検索すればいいのですが、外出中どうするの?
私の場合は、下記のどちらかですね。
①携帯会社が提供してる、海外パケ放題みたいなのを使うか、
②SIMロックフリーの携帯を持って行って、現地の通信キャリアのSIMカードを買う。
②がハードル高いという人は、多少高くつきますが、空港で貸してくれるWiFiルータをレンタルしましょう。

因みに私はソフトバンクなので、アメリカ放題がハワイでも適用されました。
ローミングチャージがかかららないだけでなく、アメリカ⇔日本の着発信も何と無料!


応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments