社長インタビュー - 26歳で起業・社員を育てる秘訣


不動産投資会社を経営する社長、中西聖 氏。
以前からインタビューさせて欲しいと懇願していたのが、今日やっと実現した。
第一印象「どっかで見たことあるなぁ。。」、名前をググれば「あ~、なるほど」

26歳で起業し、12年で年商80億を超える会社に成長させた。
社員が活き活きとしている。その魅力が何処にあるのか知りたかった。
同業界・同年代・同時期に起業し、一時話題になった若社長もいたが、今ではもう世にでる事はない。
何が明暗を分けたのか。

インタビューして、印象深かったのは、
「気づく時がくる、苦労を重ねるうちに、お客様の側に立って仕事をしたほうが、うまくいくという事に。勿論気づかずに辞めていく人もいるけど、私が教えるんではなくて、本人たちがそれに気づくんだと思います」という言葉。

起業をする目的で起業したのではなく、社員時代、部長になった時に今の会社をもっと良くしたい、大きくしたいと社長に夢を語ったが、変わらなかった事がきっかけで起業をし、最初は一人新宿の1Rでスタート、今では従業員70名以上に成長させた。

前述の社長は、派手好きで、自身のコンプレックスが原動力になっていたと私は理解しているが、他方中西氏は、年齢・業種は同じでも、堅実で透明性のある経営を目指している。明確なビジョンがあり、それを社員と共有している。社員はそれに共鳴し、この会社・社長と共に成長したいと思うのだろう。

尊敬する人を大前研一としているところ、私がBBT大学院に通っている所に、小さな共通点を見た。同年代と言えなくもないが、私より若くしてこんな大所帯の人生を背負っているなんて、尊敬するし、とても素敵な事だと思う。

■参考
プロパティエージェント
http://www.propertyagent.co.jp/company/president.php
ニッポンの社長
http://www.nippon-shacho.com/search/result.html?did=211
ベストベンチャー100
http://best100.v-tsushin.jp/2012/06/propertyagent.php

応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments