スノボ行くなら”ふじてんリゾート”が素晴らしい件 - 東京から一番近いスキー場!?このスキー場の攻略法教えます!


毎年1回はスノボに行くようにしてます。で、これまでは、GALA、湯沢、万座、に行ってきたのですが、どれも日帰りで行くには遠いように思っていました。で、東京から一番近いのどこやろ?きっと山梨かな?と思って、調べていたら「ふじてんリゾート」に辿りつきました。

思い立ったが吉日、早速バスツアーを予約しました。日によって値段が違いますが、往復バス+リフト=5700円、ボードセットは+2500円(合計8200円)でした。(安いの?高いの?)個人的にはお手頃価格かと。


バスは朝7時受付、7時半出発です。集合場所は新宿都庁前。7時過ぎに着いたら、ツアー客の長ーーーー蛇の列。こりゃ7時半間に合わんな、と思いきや、経った5分遅れの出発。(意外と早く列は流れました)

トイレ無しのバス(小水の近い私には恐怖ですが)で、2時間程すると、9割の乗客が下車しました。そこもスキー場のようで、運転手さんが「鴨居美咲」と言っていたようだったので、早速iPhoneで検索、結果なし。看板をよくみると、「カムイ御坂」でした。(紛らわしい!)ツアー料金ん検索したら、ふじてんよりも2,3千円安く、5000円でボードセット付き!?これ、ホリエモンの言ってる情報を持つ者が未来、って事でしょうか。次回チャレンジしてみます。


さて、ふじてんが素晴らしい件についてです。

①富士山が綺麗。
文句なし、圧巻です。見てるだけで、心があらわれます。




②人工雪がさらさらキュッキュ
雪の事は素人なので分かりませんが、これまで硬いとこばっかでやっていました。でもここの雪は、恐らく人工雪でしょうけど、硬くなく、サラッとしていたので、滑りやすかったです。

③人がそんなに多く無い
これは日によるかもしれませんが、私が行った時は、比較的空いていて、リフトもそれほど待たされませんでした。


最近のスキー場はそうなのかもしれませんが、ふじてんは、リフト券が、Edyのような非接触式ICカードで、ゲートで、ピッと音がしてランプが青くなったら、通れるという仕組みです。これは超便利ですね。

ゲレンデに流れる曲に関して、これまでゲレンデソングと言えば、ユーミン、広瀬香美、と世代交代してきましたが、それに続くアーチストが出てきてないような気がします。「I wish I wish I wish........」(エグザイル)と、トイレの神様、いきものがかり、「only one only one only one...」(歌手不明)がとりあえずヘビロテしていました。

スノボもやっと、右足前(左足後ろ)にしたまま、ターンしながら直進できるようになってきました。スキーで言う、ボーゲンが終わって、両足揃えてターンできるようになった感じです。

食事はやっぱ高いです。カツカレー1200円しました。牛丼も並盛で950円。飲み物、コーヒー類もセルフサービスで、300円以上していたような。。そばにいた外人が、ジップロックにスナックを入れて、ゲレンデで食べていたのを見て、やるなこヤツ、と思いました。

それからウェア。自分は15年前バイトの先輩にもらったやつを今でも着ているのですが、スノボ以外に何処にも着ていけない感じのだっぼっとしたやつです。そのジップロックの外人が着ていたのが、上、モンベル、下、パタゴニアといった、シンプルだけど、スマートなウェア。スノボ以外でも活躍しそうな感じです。ウェア買うときは、こういう兼用できて飽きのこなさそうなのがいいです。


応援クリックありがとうございます。
(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments