新しいPCにiTunesとiPhoneのデータを消さずに移動する方法。

新しいPCを買ったのに、めんどくさいから、iPhoneをずっと古いPCで同期していたのです。しまいに古いPCは電源も入れなくなり、しばらくiPhoneの同期をせず、充電だけにしてました。先週末やっと重い腰をあげて、iTunesとiPhoneのデータを新しいPCに移動することにしました。

なんか、すごい、めんどくさいってイメージがあったんですよ。でもやってみたら意外と簡単。要は大きくわけて2作業が必要。

①iTunesフォルダをコピーして、新PCに移動
②iTunes Store のアカウント認証の解除

①はね、移動した後、ライブラリのインポートとかもやらなあかんと思ってて、それがめんどくさいなぁ、と思ってたのですが、iTunesフォルダさえ移動してしまえば、iTunesに勝手にライブラリもプレイリストもiPhoneあぷりも、前のまま再現されたし、読み込みにもかなり時間かかると思ってたけど、それも数秒程度、あっちゅう間でした。

②がね、盲点やった。これは、iTunes StoreとかApp Storeで買ったものを、移動したPCでも使えるようにするために必要らしい。著作権とかの問題かな。古いPCの方で解除して、新しいPCの方でも認証しなおすのかな?新PCでは、何もせんでもいいかも。ちょっとそこらへんどうやったか忘れてもうたけど。で、5回まで移動できるみたいで、自分のは、いつの間にか残り3回になってた、移動した事ないのに。

【参考資料】
iTunesのライブラリを別のパソコンに引越し
iTune のバックアップ


応援クリックありがとうございます。(頂いたクリックはブログランキングの向上に貢献いたします。)

Comments